立川市市議会 市議会議員

中山ひと美 オフィシャルウェブサイト

ひとりごと

文教委員会に於いて、所管質問を二つしました。

今回も、文教委員になりました。
本日の委員会に於いて、所管質問を二つしました。

1、ラジオ体操第1・第2を復活させませんか・・・

昨今、小・中学校に於いて、ラジオ体操しているところを見たことがありません。
運動会の準備体操もジャズダンスやヒップホップが主になってきています。もちろん、これらを否定する訳ではありません。でも私は、日本の文化でもあるラジオ体操を復活させて頂きたいのです。指導して頂きたいのです。
子供達ができるようになれば、子供から高齢者まで家中で、屋内でも、広場・公園でも、体操が一緒にできるようになります。
このラジオ体操は、400ヵ所以上の筋肉を動かし、子供から大人まで、健康作りにとても利にかなっているものです。
家庭でも、学校でも、そして地域でも、どこでもできるラジオ体操!と、立川市全体で推進していきたいです。
このHPを見て頂いている皆様、どうぞラジオ体操を流行らせて下さい。

2、スポーツ祭東京2013への観戦について

以前の文教委員会でも質問しましたが、50年に一度のチャンス、日本のトップアスリートの演技を、立川市の児童・生徒に是非、観戦させてあげてほしいのです。学校を休みにしてでも、家族・友達と一緒に観戦させてほしいと要望しました。
学校は、一日休みにするのはちと無理なようで、半日(午後)休みにして、50年に一度というせっかくのこのチャンスに、家族で、友達と観戦できるように、小・中学校の校長先生と調整しているとのことです。
よかった!やった!ありがとうございます!
皆さん、平成25年10月いよいよ開催されます。
日本のトップアスリートの演技を観戦して下さい。

当ホームページで使用している画像の無断転載を禁じます。

© 2014 Hitomi Nakayama Office All Right Reserved.